もう冬

もやもやがすーーーっと消えていく それをやっていこうと思う 消していく作業

発信

ちいさな絵。 ちいさな文。 ちょっとしたこと。 ちょっとしたもの。 大仰なことではなく、少しずつでいいから、発信していく。

のんびり

家に一日いた。 朝なのか昼なのかわからない時間に起きて。 簡単なモノを食べて。 興味のある分野の勉強をして。 好きな動画を見て。 ずっとひとり。 しんしんとしたカンジ。 それがいい。 わかりたくてわからないこともあるけれど。 このまま今日を淡々と過…

モノ

モノについて考える。 いろんな物について。 買ったり売ったりあげたりもらったりするもの。 捨てたり無くしたりするもの。 物。 モノ。 タイミングによって全然フィットしないもの。 なんだかいろんなことを考えた。

おめでとう

今日は大事なあなたの大切な日。 おめでとう。 一緒にお祝いすることはまだできないけど。 またケーキとご馳走と、ちょっとしたプレゼントでお祝いすることができますように。 たくさんたくさんありがとう。 いつも、ありがとう。

すごいこと

久しぶりの休日。 いつもはなんだかだらだらとお昼に起きて・・・ だけど! 今日は朝早く(仕事の日よりは遅く)起きて、ご飯を買いにいき。 お昼過ぎまではずーーーーーっと気になっていた玄関周りの掃除。 履かない靴を選別。 水拭き。乾拭き。 乾く間に勉…

秋の夜長

と言いつつも、なんだか最近とても眠い すぐ寝れるし、朝もずっと寝ていたい 朝すっきり目を覚まして散歩して近所の神社に行って 軽く掃除して勉強してご飯食べて みたいなことは全然できてない でもいいじゃない 寝れる場所があるのだから

今日は

誰とも話さなかったなーと思ったり。 朝起きて、夜寝るまで ご飯食べたり、散歩したり 本屋さん行ったり 本を読んだり テレビを観たり いろんなことをしたけれど 明日は誰かと話そう

他愛ない

なんでもない普通のことをたくさん 今日あったこと 明日のこと 前あったことも 大好きな人と話したい あるいは話さなくても 一緒の空間にいるだけで 心地いいと そう思ってぼんやりしてる

玄関

「掃除を趣味にするといい」 そんな記事を読んだ。 たしかに、そうかも。 良い事しかない気がする。 早速、今日は家でのんびりするついでに、趣味の掃除をしてみよう。 そんな風に思えばいいのかも

晩御飯

月見バーガーが食べたくなった。 ご飯バーガーもいいなと思った。 マックは混雑していた。 あきらめてモスに行った。 モスのライスバーガーにした。 美味しかった。 もともとモスが食べたかったのだった。 来週はご飯バーガーにしよう。

体重

約半年、毎日体重を測っている。 時間はまちまち。 体重もまちまち。 でも知らぬ間にどんどん増えたということはなくなった。 毎日測るのって何気にすごい。 ゆるやかに減ってきている。 食事制限も運動もしていない。 簡単に測るため、普段は体重のみ。 体…

連絡

連絡が来た。 ひさしぶりに。 返事をするかどうか迷っている。 返事はする。 返事はするけど、いつするか。 この連絡は何日も経ってきたから。 相手と同じ熱量にした方が良い。 すぐ返事したくても。 返事をしたくなくても。 相手も少しはそう思ってくれてる…

忘れもの

3日前ほどからシャンプーを買い忘れている。 いつも使っているものが届くまで1週間くらいあるので、その間のもの。 わざわざ普段行かないお店に行って、結局シャンプーを買わずに帰ってきてしまった。 思い出したり忘れたりするのは何なんだろう。 ふと。 …

コンサート

コンサートに行って、大きなホールで、音楽を聴きたい。 生の迫力はすごい。。。と思う。 味わいたい。 想像する。 とっても満たされている。 満たされると・・・眠くなる。 大音量だと、眠れない。 コンサートはどんなものでも良い。 もっというと音楽でな…

今日は

眠い。 ぼーっとする。 そんなときでも朝頑張って起きて。 身支度して仕事に行って。 偉い。 仕事をお休みしてしまっても、偉い。 仕事してなくても? もちろん。 生きてることが仕事

散歩

毎日、ゆったり散歩したい。 できれば大きな神社の中。 できれば森林。 できれば海辺。 そして朝。 まだそんなに動き出している人がいない朝。 ひとりでも、誰かとでも。 どちらでもいい。 ゆったり散歩。 それを想像すると、なかなかいいかんじ。

お金

お金についての心配をしたくない。 お金について絶対的に安心したい。 お金のことを考えるとき、楽しいといい。 お金が入ってくることも、出ていくことも、受け入れていたい。 お金がたくさん共にあることが自然な状態になりますように お金について悩まされ…

睡眠

ぐっすり眠りたい。 時間にして8時間。 ものすごく深い眠り。 起きるときはしゃきん、と。 頭の中は整理整頓され。 身体はすっかり回復し。 一日の始まりにふさわしい目覚め。 寝ることが心地よい。 それがいいな。 不安で胸をいっぱいにして寝るのではなく…

呼吸

呼吸が大事。 所作が大事。 人は話し方が10割。 話を聴くことが大事なんだって。

カバー

本のカバーがほしい。 素材は革。 サイズは新書。 名前入り。 さらに栞が革でついてると尚よい。 そう思いながら1年くらい経つ。 なかなか踏ん切りがつかない。 いいなというものをブックマークしている。 いつでも購入できる。 でも1年経った。 理由はい…

ゆったりのんびり

急がなくていい。 忙しくしなくていい。 ゆっくりでいい。 ゆっくりがいい。 整えて。 のんびり整えて。 積み上げたものが消えたりしない。 今、よくわからないことを思考しても。 何も関係ない。 今までの行動も思考も。 不安も焦りも、何も関係ないから。

美味しいパン

いつか行ってみたいな。 そう思っていたパン屋さんがあった。 近所なのに。 お洒落すぎる外観に気後れしていた。 なんとなく日々が過ぎて。 ふと、今日行ってみたくなった。 行列を覚悟していったけど、案外空いていた。 よかった。 思ったより買ってしまっ…

ありがとう

『ありがとうございます』 本を整理整頓してたら、栞が出てきた。 筆文字で「ありがとうございます」と書いてあった。 いつどこで、もらったんだろう。 思い出せない。 だけど、この栞を使っていた頃は「有難う」という言葉と共にいた。 単純にはまっていた…

行きたいところ。

今、行きたいところ。 行ったことのない神社。 ステンドグラスが圧巻の大聖堂。 海外のハリーポッターに出て来そうな図書館。 古城・・は中に入るより外から見るのがいい。 肩にチカラが入りすぎている。 行きたいところのことを考えると少し、軽くなる。 い…

季節

涼しいのか暑いのかどっちつかずの日が続く。 あと2週間もすればもうすっかり秋。 今年は紅葉に行きたい。 でも空いてるところがいい。 秋はいろんなものを深めるとき。 造詣を深めよう。

始まり

始めようかどうしようかずいぶん迷って。 今日は始めるのに良い日かもしれない、と結局書くことにした。 10日だから。 いろいろなことがあった10日だから。 「ふつう」に過ごすこと。 ご飯を食べたり、仕事に行ったり、家族と過ごしたり。 買い物に行っ…